イグナイター [250CE]
そろそろエアコンの季節ですね。前方のBMW、E46モデルながら、走行距離28000km台のローマイレッジ極上車。まだ壊れるには早そうですが、どうもGSなどでのエアコンガス過剰サービスキャンペーンの影響による故障とのこと。配管取り回しなどやり直しされたそうで、ただやみくもにガスをチャージ、添加剤を注入すればいいってもんじゃないようです。
当のW114。どうもこちらのイグナイターが駄目なようで。しっかり配線が焦げていました。でも「匠」がなんとかしてくれそうです。五月晴れに間に合えばいいのですが。
Dr.ともきち33殿。
昨日もメールしましたが、あんなものが10万円オーバーとはビクリでしたヨー。
ここは根性で内部解析せねば(笑
正式名は”トリガーボックス”。
ポイント(ともきちさまの場合はピックアップトランジスタ)から回転信号を拾い、それをECUとIGNコイルにパルスで電気を送ってスパークさせる役目なんですね。
by Island@mercedes2.0 (2010-05-19 07:57)
こちらにまで恐縮です。いつも美味しいお茶をありがとうございます。
トリガーボックスですね。なるほどスパークしないわけですね。
絶版の部品は高値で取引されているんですね。本来ならば腹切り覚悟の出費が予想されるところを、なんとか「匠」のお力でしのぐことができるでしょうか。
お手数ですが、引き続きよろしくお願いいたします。
by ともきち33 (2010-05-19 21:48)