SSブログ

イグナイター [250CE]

DSCF1341.JPG

そろそろエアコンの季節ですね。前方のBMW、E46モデルながら、走行距離28000km台のローマイレッジ極上車。まだ壊れるには早そうですが、どうもGSなどでのエアコンガス過剰サービスキャンペーンの影響による故障とのこと。配管取り回しなどやり直しされたそうで、ただやみくもにガスをチャージ、添加剤を注入すればいいってもんじゃないようです。

DSCF1345.JPG

当のW114。どうもこちらのイグナイターが駄目なようで。しっかり配線が焦げていました。でも「匠」がなんとかしてくれそうです。五月晴れに間に合えばいいのですが。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 0

コメント 2

Island@mercedes2.0

Dr.ともきち33殿。
昨日もメールしましたが、あんなものが10万円オーバーとはビクリでしたヨー。
ここは根性で内部解析せねば(笑
正式名は”トリガーボックス”。
ポイント(ともきちさまの場合はピックアップトランジスタ)から回転信号を拾い、それをECUとIGNコイルにパルスで電気を送ってスパークさせる役目なんですね。

by Island@mercedes2.0 (2010-05-19 07:57) 

ともきち33

こちらにまで恐縮です。いつも美味しいお茶をありがとうございます。
トリガーボックスですね。なるほどスパークしないわけですね。
絶版の部品は高値で取引されているんですね。本来ならば腹切り覚悟の出費が予想されるところを、なんとか「匠」のお力でしのぐことができるでしょうか。
お手数ですが、引き続きよろしくお願いいたします。
by ともきち33 (2010-05-19 21:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。