Jagure XJ V8 3.2 [日記]
週末いつものIsland CAFE Serviceさんへ伺いますと。
Jagure XJ V8 3.2が鎮座。
横を回ると、V8の文字。
聞くと、BMWの3,2LのV8エンジンだそうで。ジャガーといえば、直6の4Lとばかり思いこんでましたが、いまやVエンジンなんですね。
ロープロファイルタイヤに興味がないので、タイヤはこのくらいで十分ですね。
さてこのスモールV8はどんな味付けなのでしょうか。Islandさんが、給油に行かれるとのことで、同乗させていただきました。
トルク感より回転をかせぎながら、スーッとスムーズに走る感じです。サウンドはIslandさんに言わせると、BMWのそれだそうです。室内はもちろん静かで、コノリーレザーのシートが身体に無圧クッションのようになじみます。これは以前から変わってないですね、さすがジャガーシートです。サスとのコーディネートも良好で、道の荒れも、サス、シートで見事にいなします。少し座面が短めなのと、室内のタイトさがジャガーのアイデンティティーなのでしょうか。ハンドルの軽さなど、総じて乗り味はアメ車っぽい感じがしますが、ワイドトレッドに低重心の車体、これはこれで現行ミニバンに対するアンチテーゼで、とてもcoolです。車体感覚もつかみ易く、この大柄な車体ですが、取り回しはとても楽です。
ジャガーの車窓から、このアジアな光景は似合わないです。
2000年前後のXJならば、この立派な車体、ローマイレッジで100万円台前半で購入できるみたいです。昔ほどではないでしょうが、信頼性は?ですが、ボディなどは耐久性もあるようで、程度がいい状態であればこの値段ならかなりお買い得かなと思いました。
最近はエンジンルームとトランクのしっかりある車が素敵に見えるようになりました。年かな。
ともきちさま、エンジンは、ウエールズ工場製で、ジャガーグループの内製ということになっております。 でも基本的な設計はBMWの308Sとウリ二つ・・・・w
使われている技術もBMWのそれですw
フォードとしては、その辺は公表していないようですが、ヨーロッパフォードが技術主幹ですね。ZF社などとのトランスミッションやステアリング機構の技術供与もあり、やはり既存の技術を購入して設計しているようです。
ルーカスのデザインぽいヘッドライトはヴァレオ社ですし、トランスミッションは独ZF、エアフロなどはBMWと同じタイプのデンソー製が用いられています。ブリティッシュレイランドは既に過去。今は多国籍の寄せ集めになっています。これは日本のメーカーも同じですね。
by Island Cafe Service (2011-03-04 22:11)
車に国境はなくなってきているのですね。ネット社会もそうですが、今の現実ですね。
試乗させていただいて、扱い易く壊れる雰囲気がなかったですので、この年代X308ボディは値段もこなれて今買いの車のひとつですね。
by ともきち33 (2011-03-06 11:28)