SSブログ

車検整備&クーラー修理 [250CE]

IMG_2652.JPG

クーラーのモーターが壊れていまして、交換作業に入りました。あわせて車検整備も。

IMG_2662.JPG

なかなか大変なことになっています。案の定エバポも腐りかけているとのことで、ここできっちり修理をお願いして、涼しい顔でドライブしたいものです。


nice!(1)  コメント(5) 
共通テーマ:自動車

nice! 1

コメント 5

ベンジイ

 ご無沙汰しております。小生の愛車もクーラーをリアーからフロントに移設する手術を受け、このほど無事退院しました。コンプレッサーもロータリー方式に換装し、新ガス対応に変更しましたが、エバポレーターの容量のせいか思ったほど冷えずいささか気落ちしています。
by ベンジイ (2011-08-08 07:49) 

ともきち33

こちらこそご無沙汰しております。
今年も暑くなりましたね。オールドカーには酷な季節になりました。

空調すっきりされたて、足元の涼しさいかがですか?今年の夏も暑すぎるのかもしれませんね。あのデラックスなリアクーラーもとても素敵でしたね。当時はショーファーの主だけが涼しくて、運転手さんは暑かったんですね。

エバポレーターの腐食部は、Islandさんが知り合いの空調屋さんに持っていかれて、修復されたと連絡がありました。これでガス漏れも止まってくれるといいのですが。

また暑さひと段落いたしましたら、関西方面でまたお会いしたいです。お元気でお過ごし下さい。
by ともきち33 (2011-08-08 20:18) 

Island C/A/F/E service

先ずはじめに・・・ ともきち様、進捗遅く申し訳ありません。
言い訳ではないのですが、クルマもそうなんですが季節物の修理・メンテ・救援が重なり進まず・・・ m(__)m 
お盆休みまでにはなんとかしたかったんですが、どうも進みそうにありません。お詫びします。
ベンジイさまお久しぶりです。
あのデンソー製のリアユニットを、フロントに換装されたんですね。ロータリーコンプレッサならばエンジンへの負荷は減り効率は良いとおもいます。
ただご指摘の通り冷えとなると、R134aのロータリースクロール式は冷媒膨張比の都合、特に低回転域での冷却は悪くなりますね。コンプレッサ・エバ・コンデンサなどを小型化でき、冷媒の量を減らせる利点はありますが。


by Island C/A/F/E service (2011-08-12 08:04) 

ベンジイ

 ともきちさま、IslandC/A/F/E serviceさま、おはようございます。

 クーラーは、W109などについているダッシュボードと一体成型の吹き出し口を持つものを、W109より移植しました。オーディオはアルパイン製をダッシュ内に装着しリモコンにて操作できるようにし、ゴリラのカーナビも取り付けステーを灰皿を改造して見やすくかつ目立たぬようにしました。その結果、ダッシュ周りをスッキリさせることができました。
 トランク内もリアクーラーを撤去したため、かなり広くなりました。今後、トランク内に内貼りを施す予定です。同時にリアトレー部分もクーラーの吹き出し口を撤去してそのあとにW116以降に取り付けられたファーストエイドキットボックスを取り付け小物入れに充てるようにしました。

 また機会がありましたら見てやってください。時節柄ご自愛のほどを祈念します。
by ベンジイ (2011-08-16 07:29) 

Island C/A/F/E service

ベンジイさま情報ありがとうございました。 かなり大胆な手術をされたんですね。
今度拝見したいところです。
さて、ともきちさまのW114もなんとか落成し、エアコンの負荷で不安定になるイグニッションも、不肖私の手作り回路を追加にてなんとか安定してきたようです。
いやはやまた勉強させていただきました。ともきち様ありがとう。

by Island C/A/F/E service (2011-08-28 23:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ちょっと休憩中日常に ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。