テストドライブ [250CE]
匠の手によって息を吹き返したW114。
劣化したヘッドガスケットや
伸びたり、切れそうなベルト類も交換され、
着実に調整されています。
本日は匠とともにテストドライブに出かけました。 また走れるようになり、感謝感謝です。
街乗り走行は安定していて、以前より調子が良い感じです。驚いたことに排ガスが臭くないんですね。燃焼効率がかなり改善されているからでしょうか。ガスペダルに対し、燃料が十分に供給されていないようで、まだ上で力が出ないようです。
半年間もいつもの場所で不動産化していた114が居なくなったガレージは広々しています。
週末には、匠ガレージを後にできそうな雰囲気です。長い間、本当にありがとうございました。
今日、仕事の合間に(ハイブリッドエンジンの診断装置を手作りしたついでにw)点火回路のマッチングボックスの改良回路を作ってみました。夕方試運転してからCO/HC計測したら、アイドル時間が長くても、排気ガスはクリーンになっています。
解説は後日行いますが、イグニッションコイルのプラス側に同回路から電源供給しているので、ここからコイルの誘引によって生じるサージ電圧を検知して、高回転・過負荷時に点火を数ナノ秒間隔で複数点火させることで解決しました。 あり合わせのトランジスタとバリキャップ、ツェナーダイオードにコイルコンデンサ抵抗で簡単に組んで、フリフラICで実現。 さらに燃料ポンプにアキュムレータを追加することで燃圧不安定を解決しましたよ。いよいよ実用化できます。
以上、技術バカでしたw
by Island@mercedes2.0 (2010-09-27 22:48)
素晴らしいですね。クリーンな排ガスになったのは初めてじゃないでしょうか。
すいませんテクニカルなことは全くわかりませんが、W114を蘇らせていただけたのは、半端ない知識と経験のなせる技ですね。凄すぎます。
ありがとうございました。
by ともきち33 (2010-09-28 21:16)